ヘキサゴンドリル

ヘキサゴンドリル

クイズ!ヘキサゴンⅡでお馴染みの、予選ペーパーテストが販売されている。

そのヘキサゴンドリルを手にして見てみると・・・
フムフム、中々の問題じゃのお~。
って、高校の普通科を卒業しているのならこんな問題は30点以上は楽勝で取れる。
そう考えると、有名大学ご卒業のタレント陣、しっかりせんかい。等などと叫びたくなるような気もしてくる。

 

普通科

で、ここで何故高校の普通科と書いたのか?
それは高校で専門科などでは歴史とか社会全般の授業が無いわけで、科目によっては理数系が強いものもあるが、運動や芸能部であれば、難しいかも?

 

ここでいくつかの問題を列記してみよう。
Q1.作曲家のショパンや科学者のキュリー夫人はヨーロッパのどこの国の生まれでしょう?

Q2.ベルサイユのばらの作者である漫画家は誰でしょう?

Q3.牛の4つある胃のうち、2番目の胃をその形の特徴から何と呼ぶでしょう?

Q4.歌手の奥田民生、浜田省吾、矢沢永吉の出身地はどこでしょう?

Q5.イタリア語でやぶ蚊を意味する有名人のスクープ写真を狙うカメラマンを何というでしょう?

 

 

一般常識

ねっ、これが問題です。
これって、高校普通科云々でなく、一般常識よりもTVや雑誌みていたらわかるものもあり、TVの製作側やその関係者よりは一般人のほうが詳しい問題なのかも?
ということは、あのパボとか羞恥心のメンバーの親御さんが良い点数だったというのもなるほどと思えてくる。

この『ヘキサゴンドリル』は書店で600円+税で販売されています。

クイズ!ヘキサゴンⅡはフジテレビの番組です。