ビデオカメラ 車載映像撮影検討中

ビデオカメラ 車載映像撮影検討中

車の運転中のビデオカメラの映像を撮影しようと検討中である。
ネットで、車載または車載ステーとか車載スタンドで検索するとかなりヒットするのだが、それらは全て車種も違い、また、チューンナップした車であったりと、自車そして他の車でも出来ないか?と考えていてる。

そんな車載にビデオカメラをセッティングするのに、ちっちゃな雲台まで購入したのだが、中々いいアイデアが浮かばなかったのだが、ふと、以前カメラ用として3脚を購入していたのを思い出した。

車載ビデオカメラ映像撮影のための検討中のちっちゃな雲台

このちっちゃな雲台は、底部に吸盤が付いていて、また、デジカメ用なのだろう、吸盤の吸着力が気になっている。
実際、山間部を走ってみたのだが、やはり、手振れよりも小刻みなブレが生じ、そして、そのブレにより、ダッシュボードなどにピントがあったりで中々良い映像が撮れない。

ビデオカメラ本体 ビクター
これは、ビデオカメラ本体で、車載向きではないものだが、常時撮影というものと考えていない。

そして、これが過去に購入していた3脚で、今の所、この3脚はというか、最近の車はAT車であっても、シフトレバーがハンドル近くにあるために、この3脚を中央で、それぞれの脚の長さを調整し、そして、この3脚を固定すればいいのではないだろうか?

3脚それぞれの脚の長さをその車種別に調整して、また、この3脚を簡単に固定する。

ということで、近々テストを。・・・