MTBと一緒に海へおでかけvol-2

MTBと一緒に海へおでかけvol-2

晴天の続くこのごろ、当然のようにというか、またまたというかMTBと一緒に海へ出かけてみた。
今回は狩留家海浜公園という場所で、浜ではビーチバレーや、その近くのコーナーではバーベキューに楽しむ家族連れがゴマンといた。

広島駅からは、15km~18kmくらいかな?
広島市内からは国道2号線経由で海田の大正交差点を右折して国道31号線に乗り換え呉方面へ・・・
あっ!
自転車は2号線は一部走行できませんので今一度マップをチェックしてください。

 

 

安芸区矢野からお隣の町である安芸郡坂町の水尻にあるベイサイドビーチ坂を横目に、更に東方向へMTBを走らせると、現在は呉ポートピア公園もやはり横目にして、その場所から3kmちょっと位の場所に、この狩留家海浜公園がある。

 

この狩留家海浜公園、昔から海水浴場で知られていて、昭和20年以前には臨時に停車できる駅があった場所を更に整地して、今では、JRのダイヤにあわせる目的もあり常設の駅が出来ている。
また、その時代には、この地域にはお偉いさんのお宅もあったんだとか?
で、その狩留家海浜公園の後側にある山には、大きな石油タンクが設置されていたんだとか?

 

狩留家海浜公園,,MTB
昔の海水浴場という面影はひとつもなく、浜のサイドと中央に波止を設置して、その場所では季節の魚釣りにいそしむ人が多くいた。また、写真の下段は狩留家駅方面を撮影したもの。

 

 

多くの海水浴場などではバーベキューは禁止なのだが、ここは管理棟があり管理人が常駐しているからOKのようだ。

 

季節的に、夏風に変わる前なので海沿いの道路を走行するのは、向かい風も多く受けハードな走行も余儀なくされるのだが、これも自転車でのサイクリングにはつきものということで・・・

ルートを検索