ミニFM放送局開局

ミニFM放送局開局

MP3プレーヤーを購入しました。
巷で人気なFMトランスミッター内蔵のGREENHOUSE社のKanaGT1GBという安くて2倍美味しいとのレビューがあるシロモノです。

 

トランスミッター

これまでipodの買い増しを検討していたのですが、新車への買い替えにあわせカーオーディオをこれまで主流のCDやかつてのCD・MDをセットするものではなく、FMトランスミッターという現存のカーラジオのFM周波数と、このMP3プレーヤーに付属されている機能で双方を同じ周波数にあわせる事により、その本体に書き込んだ情報を再生するもので科学の進歩というかハイテクな品である。(販売されている量販店 ヤマダ電機、ビックカメラ、エイデン、DEODEO、コジマ)

FMトランスミッター,FM放送局,

 

これが、ipodであれば、更に車用にFMトランスミッター*1を購入しなければいけなくまた複数の車に乗り換える人等は、その車用のFMトランスミッターをも持ち運ばなければならないのだが、このKanaGTは、コンパクトのその本体だけで済み一石二鳥というものである。

 

  • 注1au携帯電話には付属されているものもある

と、ここまでなら普通に車に乗車して移動したときの聴くためのMP3プレーヤなのだがこのKanaGT1GBはFMトランスミッタを内蔵しているということで、さらに、なんと、コードレスということをみると家庭内にあるFMが聴けるラジオであれば、そこでも使用できるというものです。

 

便利・実用的

ということは屋内にも、もう1台のオーディオ機器が必要ないのである。

というわけで、写真をここに掲載するけどかなりの距離を離してもちゃんと受信してくれています。

 

*安価なFMラジオを、あと1台購入すればそのFMラジオをトイレやバスルーム、または、お庭などに持ち運べば、この本体は汚れない、また振動などが発生しない場所から電波を飛ばせばいい。

 

これだけでは、やはり単なるMP3プレーヤ、だけど、ボイスレコーダーにもなり、また、PC用のファイルを保管するUSBファイルにもなるとなれば、一石二鳥どころか・・・

 

KanaGT,,FMトランスミッター,MP3DOP正式には、ワイヤレスFMトランスミッター内蔵MP3/WMAデジタルオーディオプレーヤー

 

価格は日本国内家電店で1GBがmax5,000円程度で2GBがプラス1,000円の6,000円くらいで入手できます。

というか、これをセミナーで講演した内容を流したり、それこそミュージシャンは自身の作成した曲を流せば生放送ではないが列記としたミニFM放送局を開局したのと同じである。