西の小京都 津和野へ日帰りドライブ

西の小京都 津和野へ日帰りドライブ

ETC休日割引を利用して西の小京都、津和野でドライブにでかけてきました。
初めての津和野でなく、2回目なのだが、まずは、その道程を記すと。
山陽自動車道の広島IC → 広島JCT → 広島北JCT → 中国自動車道 → 六日市ICを経由して、R187号からR9号を通り津和野へ到着。

途中、事故渋滞に巻き込まれたがなんとかAM11時には到着できました。

そして、到着後のイメージとしては、えっ? こんなに寂れているの?…
という感じに思えたのは、まずは街中の道路が狭いというものからでしょうね。

確か以前に遊びに来たときは駅前の通りにしても、もう少し広い道だったようなという記憶もあったけど、よく考えてみるとお盆に名古屋や伊勢神宮にでかけているので、こうした伊勢神宮の界隈のイメージがすり込まれているからかもしれないです。

そして、津和野といえば街中に流れる小さな小川にいる鯉。
ETC,津和野,鯉,

小京都という別名があるように、行政の庁舎は古い旧宅を使用してました。
ETC,津和野,庁舎,
左の看板には津和野教育委員会と書かれています。

造り酒屋が多いですねー。
ETC,津和野,造り酒屋,

ここは造り醤油屋?
ETC,津和野,看板,

帰路は、R9号線からR187号を通り美川ムーンバレーに寄り道して、その後に岩国から山陽自動車の岩国IC → 広島ICというルートと選ぶ。

1,000円(ETC 5 link休日特別割引)*2路線=2,000円
早く高速無料にならないかな?
もっと楽に身近な観光地にもドライブにいけるしねー。