自宅LINUX状況

自宅LINUX状況

自宅のデスクトップPCにLINUXをインストールして、ゆくゆくは自宅サーバー構築を夢見ているのだが、LINUXのインストールだけでその作業は一向に進んで無い。

その理由として、FFFTPの導入を試みているのだがFFFTPソフトとの相性が合わないのか、いくつかのFFFTPソフトで実施してみたがアップロード段階でエラーが発生しているのです。

OSはubuntu LINUXで、ubuntuのいくつかの情報*1をも鑑みての導入となった。
このlinux系のOSは他にもいくつかあるけれど、やはりフォーラム面が充実しているというのが第一の条件でした。

  • 注1DLL後のCD焼付けがうまくいったのがこのubuntuだったのもある。

このブログもNucleusを使用していてこうしたBLOG自身の相性もWIndows上でのapacheやMySQL他の絡みをみると、その他MTなどCMS関係なども含み諸々の動作テストひとつについてもこうしたLINUX系のOS上での管理・運営を望む声は自分だけでなく世の自宅サーバー計画や既に移行し実施・実行中のWeb-masterも多いと思います。

今後の予定
FFFTPのインストールと整備
MySQL等DB関係のインストール
停電時のバックアップ検討
*つい数ヶ月前に15分程度の停電を経験し、ルーター等のバックアップも気になってます。