USB式Webカムを購入しました

USB式Webカムを購入しました

USBWebカメラを購入しました。
パソコン歴も長いし何故今頃Webカムを購入したのかというと。
というより、ほとんどのノートPCにはWebカムは付属されているし、当然、この記事を書いているパソコンにもWebカムがついています。
まあ、ほとんどは使っていませんが・・・

しかし、このたびWebカメラを買ったのは、まず、車載の動画を撮るためというのがひとつの条件で、兼ねてよりここの記事で取り上げたように車載動画を撮るときにWebカムでもと記述したことと、たまにノートPCを持ち歩くときにこのWebカムを使ってあれこれ録画できるかなとか想像が膨らんでいたし。

そして、こうしたUSBWebカメラはケーブルがあるために上下左右斜め上下とか360度広範囲で好きな場所の録画が可能という、PC付属のもののように正面固定での録画となるのでかなりの制限があるということ。

LOGICOOL ウェブカム 130万画素 C500

そんなことも含めあともうひとつの理由がLiveカメラとして使用できるフリーソフトが出回っているということで、これらの動体検知機能を利用して気になる場所を録画するというもの。

実は、数年前までにワンコを飼っていたのですがそのワンコも他界してしまい、そういった理由でどうやら近所の猫が入り込んできていいるみたいなんです。
例えば庭に出るためにベランダに置いている履物があっちこっちに散乱しているとかが何度かあったり、何かが少しばかり移動しているとか庭の手入れを少し怠りたい寒い季節にそうした雑草がまるでミステリーサークルのように踏み押さえられているとか不思議な事が何か起きているのとあともうひとつ室内で奇々怪々な現象が起き始めて・・・

これがミステリーサークルの画像
,ミステリーサークル