デジタルカメラ  Exif データ削除ツール|無料ソフト

デジタルカメラ Exif データ削除ツール|無料ソフト

Exif とは、デジタルカメラで撮影した画像データに撮影条件に関する情報(メタデータ)を追加して保存できる、画像ファイル形式の規格のことであるとある。

このExifデータ、最近のスマホでは撮影した写真(古くはauの携帯電話から)のその撮影した緯度・経度など位置情報までばっちり記録されてます。

ということは、その緯度・経度の情報から撮影場所がわかるので、九州に出張といってシャメを送ったとしても、実は撮影場所が都内の某所であったという事がわかってしまうということです。
また、噂の心霊スポットなどにでかけてその場で撮った写真にもばっちりと緯度・経度が記されるため、心霊写真などの鑑定などを依頼したり、これを題材にコミュニケーションツールとして活用もできます。
ただし、誰が心霊スポットに写真を撮りに行くかということだけを考えると中々足の重い問題を抱えてはいますけど・・・

うかつに

これではうかつにサイトやブログに写真もアップロードなんてすることができないとなりますよね。
しかし、このExifデータを削除するソフトが無料で配布されています。
そうだ、これを使わないてはないな!

 

削除ツール |無料ソフト

Jpegファイルを使用して呼び出すかまたはドラックアンドドロップしてExifデータを削除できます。
JPEG Cleaner 1 link

こちらは画像のExifデータなどが削除された確認するソフト
JpegAnalyzer Plus 6 link

当ブログの画像についてはは古いもののデータは削除していませんが、新たな画像やツイッターやfacebookなどに画像を掲載するものは削除してアップしています。

ちなみに、画像保存ができるポータルサイトやSNSそして同じくビジネス用としてアップロードした画像は一部でしょうがExifデータが削除されています。
自分のアップロードした画像が心配であれば一度名前をつけて保存して確認してみてください。