IKEA神戸に行きました

IKEA神戸に行きました

家具・インテリア・雑貨などを大型倉庫型店舗で扱っている事で度々TVのバラエティ番組で取り上げられているあの有名な欧米発祥のIKEAストアの神戸倉庫店に行きました。
と、言っても今年のお盆の事ですでに過去のお話ですが。・・・

 

神戸と大阪

IKEAは関西圏では、神戸と大阪にあります。
こうした外資系のお店は基本100万人都市にあって、交通の便が良いところということらしいですが、中国地方には無く、昨年広島の呉に出来るのではないかという話もでていたようですが、結局のところは噂だけのようでした。

で、行った感想になるのですが。
まず、変わっているな、流石外資系だなと痛感したのは、最初は2階にあがり、袋を渡してもらいそれから、各コーナー毎のインテリア類をみながら気に入った家具とかがあれば用紙に記入し、気に入ったアイテムがあればチョイスしと延々2階店内を蛇行しながら1階に下りていきます。

 

1階

1階にはキッチン用品やTVや雑誌(マート等)で紹介されたアイテムがあり、バストイレなどサニタリー、リネン類のコーナーを抜けると大きな倉庫というイメージの高い棚がある場所に辿りつきます。
ここで2階でメモった家具類を探し、その棚から商品を取り出してレジへ進むとなってました。

,IKEA,袋
これが商品を入れる紙袋

,IKEA,メンバーズカード
これが後に郵送されてきたメンバーズカード

,IKEA,メンバーズカード
メンバーズカードの郵送紙も洒落てますね。

ちなみに、2階から歩いた距離は1.7kmだそうで、良い運動になりました。

広島市には駅から2km位離れた広島市民球場側にコストコができてます。

IKEA神戸[検索]