NucleusからWordpressに移行

NucleusからWordPressに移行

nucleusのヴァージョンアップがあるのには気付いてた。

しかし、永いこと放置状態であったので、それなりの対応をしてたのですが、ふとページ内のプラグインの動作がおかしいのがいくつも目に見えて出てきていた。 そう、プラグインの開発者の更新も留まりというかサイトが閉鎖されているからという理由です。

いっその事Wordpressに移行するか・・・

調べると、Np_ImpExp.phpでデータをエクスポートすればいいとある。(Np_AWSを削除しないと全件出来無いので要注意と記述有り)

その他、phpmyadminでDBのバックアップ、FTTTPで各フォルダとファイルをバックアップ・・・

これで準備はOK!

あとは、WordpressをDLLし手順に従ってDBインストールしDB構築、エクスポートしたファイルをインポート。

この時に気がかりだったのが、ページのURL。

NucleusではCoustomurlを使っていたので、そのページURLになるかどうかということ。

設定はパーマリンクで出来るのでitem_を前につけるとなんなく使えたので一安心。(entry_,その他タイトル名での設定も可)

*移行で問題があったのが、自動書き込み保存機能。

これで、10数ページ頭にページが追加されたので、phpmayadminで一件づつIDを修正に長時間を要した。

もうひとつ問題なのが、テーマ(Nucleusではテンプレートとスキン)の設定と細かな調整

wordpressの良い点は、プラグインが豊富、そして、困ったとしても情報が多いので対応が早い(逆にいえば更新で動作やマッチング不良が多い)