ストックフォトで大事なポイント

ストックフォトで大事なポイント

ストックフォトに登録された写真の中で人気があるのは、明るいイメージの写真やコピースペースが上下のどちらかにあるものが高くなるようです。
確かに、商品パッケージなどをみても明るいイメージが多いですし、上下のどちらかにテキスト文字が入りますので、背景がごちゃごちゃ写っている写真は敬遠される可能性は高くなりますよね。

そして明るいイメージの写真でも主役と脇役もしっかりとテーマとして捉えられているものとなると、更に良い商品となります。

また、コピースペースの確保については、風景写真やスナップ写真で屋外では青空が開けている写真が有利で、また、屋内の写真はやはり白背景が主となってきます。

しかし、一番売れ行きがいいのは、若い女性、それもビジネス絡みであったりということでしょうか、また、次に売れるのはやはり子供で人物上位というのは、客層というか日本での購入意欲が高いのはやはり女性で、客の性別がその女性であるので同性で柔らかさを伝えるというか、また子供を起用して母性にうったえかけるというか、そういった商品のパンフレットに使用しているものともいわれています。

写真で稼ごう ~ストックフォトサービス ピクスタが教える写真をお金にかえる方法~ 売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン-