ストックフォトは色んな写真が登録されています。

ストックフォトは色んな写真が登録されています。

ストックフォト(Stock Photo)とは、頻繁に使用されるであろうシチュエーションで予め用意された写真素材のこと。もしくは、写真を含むそのほかマルチメディア素材のこと、とwikipediaには紹介されていますが、実際には静止画だけでなくイラストや動画なども含めて扱われている会社が多いようです。

国内ではここ数年前からTVなどの番組で頻繁に取り上げられているpixtaさんや、イメージナビ、amanaimages、istockphoto、Fotoliaなど複数の会社が運営され、国内外のアマチュア、プロカメラマンが数え切れられないほどの作品を登録されていて、TVのバラエティ番組にもかなりの静止画や動画がインサート画像として使われ始めています。

そして、こうした登録作品のジャンルは多岐に渡っていて、人物、自然、構造物、乗り物、動物、植物といった被写体が一般的なものから、専門的な内部のもの、料理他創造物などを中心に、商品パッケージやCMや挿絵また製本など刊行物そしてインターネットなど利用される範囲も数え切れないくらいあります。

流行の静止画では、日本のマチピチュと称される霧に包まれた竹田城とか、紅葉の季節の浮島の駅とその前後の鉄橋や線路、また、青い水の色の池とか湖などがあり、海外では有名な山々やスイスの緑の草原などもよく目にしますね。