Nikon ミラーレス 1 J4のCMに本田翼起用

Nikon ミラーレス 1 J4のCMに本田翼起用

Nikonは、同社製ミラーレス 1 J4のCMに女優でモデルの本田翼さんを起用しました。

このミラーレスカメラは、人と犬が一緒にジャンプする、その一瞬を捉えるのが得意なカメラのようで、AF精度やシャッターの連写が速いというのをウリとした宣伝とし、、実CMでは彼女が実際愛犬を撮影している光景もあるようです。

実際、彼女の愛犬とのショットも商品の発表会では紹介されたようで、にわか仕込みのような写真を披露していますが、腕前はまだまだといった感じでしょうか。まあ、それって、誰もが同じで、CM起用の条件は安いギャラ、そして潜在視聴率の順位あたりなので、15位の本田翼さんでみると妥当といえば妥当のようですね。

さて、本題のミラーレス  1 J4の機能は、各社とも同じAF精度と連写等の速さで、軽くてブレの少ないミラーレス機なので、女性にとっては扱いやすいもので、最近流行の、自分探しの旅行で南の島でのダイビングとかでも使用できるようにということで、水中撮影用のパーツも揃えての販売です。

レンズ交換式の一眼カメラのCMはこれまでニコンでじゃキムタク、そしてcanonでは渡辺謙といったタレントとか俳優陣がその顔として製作されてきていましたが、このミラーレスというレンズ交換式のデジカメのCMは近年ではガッキーとかあまちゃん女優の能年玲奈といった女優さんの起用なども増えていて、ここにきて、今、静かにCMなどの出演が増え始め本業のモデルよりもドラマ付いていて人気のあがってきている彼女となったのでしょう。

そもそもミラーレスカメラは、従来のミラー式カメラのそのミラー機構部を簡略化して撮影時のミラーアップによるブレを無くすために、カメラ各社が研究開発に力を注ぎ、あわせて小型軽量化に勤めた結果、幅広いレンズ交換式のデジカメを、女性でも扱えるようにしたものです。

こうした小型軽量化が進んでいる最中ですが、近々ソニーのように、フルサイズミラーレスが出るのも時間の問題だけでしょう。