モデル被写体を引き立てるレフ板

モデル被写体を引き立てるレフ板

行楽のシーズンになり屋外での日差しもかなり強くなってくると、公園や行楽地に出かけて家族や、専門のモデルさんを移す機会も増えてきますが、こんなときにあればいいのがレフ板ですけど。こうしたレフ板を常時携帯していないカメラマンを多く見受けます。

といっても、コンパクトデジカメを持っているお嬢さま方も含んでのことですが、そのほか、ポータブルゲーム機付属のデジカメで撮影している子供もアマチュアカメラマンとして入れたほうがいいのしょうね。

しかし、コンパクトデジカメやスマホなどを含む携帯電話やポータブルゲーム機に付属のデジカメだからといってあなどれません。

というのは、デジカメのメリットは自分撮りが出来るということもありますし、こうしたレフ板を使えば平面的な顔を隠す効果、また、スポットを浴びているようなまるで女優さんとかになったかのような自信たっぷりの表情は、そうした顔の高揚感まで写し出してくれますから、使わないわけにはいかないし、お願いしたモデルさんを撮るにも、そのモデルさんに大変失礼ですからね。

とかくアジア人は顔がのぺーっとしててと、サングラスタレントのおじさんがよく口にしておられていますが、実際、カフェなどでも照明下にいると、テーブルに反射した影のない顔が浮き立って美男美女として確実に目立ちます。

そして、このレフ板カメラに取り付ける穴あきタイプのものもあり、影取効果やガラスなどの反射防止のほか、綺麗な花々をまるでプロカメラマンが撮影したかのような出来上がりに撮影できるためにかなりの満足感を得られるのは間違いありません。

出来れば大きなサイズのものにあわせ、レフ板のスタンドもそろえれば、自分撮りのさいには間違いなく効果を発揮します。

 

HAKUBA 撮影補助用品 レフ板プロ 12インチ シルバー/ホワイト KRF-P12SW Kenko 撮影用補助器材 レフ板 Harbor ライティングレフ ホールレフ S/W 銀/白