英語耳を育てる無料で出来るひとつ方法

英語耳を育てる無料で出来るひとつ方法

耳が育たないと何を言っているのかわかりませんし、これが英語だけでなく、日本語でも同じだと無知という以前の聞く耳もたずですから話になりませんが、聞く耳を持つためにもTVやラジオまたはオーディオから流れる楽曲などで耳を鍛える練習をしておかなければなりません。

少々話がそれてしまいましたが、英語も聴くだけとかがキャッチーコピーの商品がありますし、それだけやっておけば喋れますとまでいいませんが、やはり何を言っているのかがわからないと勉強にすらなりませんので、ここで、その英語に慣れる意味もかねて無料で出来る方法を書いてみます。

ズバリ書くと、TVでドラマから流れる音声を聴くという方法です。

TV欄を見てみると2ヶ国語放送という番組がありますが、地デジになって今では残念ながらNHKとNHK教育でしか2ヶ国語放送をしていません。

となるとiカーリーとサム&キャットまたは・・・

上ではNHKしかと書きませんでしたが、実はBS放送では2ヶ国語放送されている局があるのです。 それも無料で・・・

その中でもBS258chのDlifeというチャンネルは、TVドラマを放送してくれていて、それも、日本の人気ドラマの相棒とかと同じくらいの視聴率のある、Drハウスとかボーンズとか科捜研の番組とか、パロディっぽいものも、とにかく毎日いろいろなドラマが放送されているのです。

こんなおいしいもの使わない手はありませんし、早速DVD機器かブルーレイ機器に録画して、家で待ったりとLINEをしていたりPCでブログの更新をしているときも、その録画した放送を流せば、音声を英語にしているだけで英語の環境下にいるのと同じなんです。

視なくてもいい、聴くだけで、中学のときに習ったあのワードがどんどんと聴き取れていくのです。

視ていないので、何回もリピートしていれば飽きも来ないし、だってはじめのうちは”ちんぷんかんぷん”で何を言ってるのもわからないのですからね。

地上波ではNHK、BSではDlife無料で英語耳を育ててください。