家庭菜園苗用の苗帽子

家庭菜園苗用の苗帽子

100円均一ショップで面白いものが販売されているのを見つけました。 それは苗にかぶせる苗帽子という商品で、苗の生育促進、例えば、春先のまだまだ寒い季節から栽培を始める野菜のために、苗の上にかぶせる透明でプラスチック製の帽子形をしているもので、上部に穴が開いていて、ちゃんとツバまでついています。

要点としては、苗に被せることで外気温との差や風防、そして日中のレンズ効果も合わせて地表の温度の上昇を帽子外に逃がさないようにする、これは帽子外から直接暖められた内面の温度をあげるためと、Wの効果を考えてのことだと思います。

そして、この暖められた空気内の水分が内面の壁に水滴としてつき、この水滴の水分でさらに苗の育成を促すものとなっていて、また、外部から飛んでくる虫からの保護までやってくれるという代物で、スーパーや青果店直売店など大手のお店におろす高品質な野菜を保護しながら育成、そして、水分量を制限することで野菜独自のうまみなどもあわせて備えさせるためにそうった高級な品物には、この苗帽子が被せられているのは、TVのニュース番組やバラエティ番組などでインサート画面として使われる畑の画像にもあるので一度は目にしたことがあることと思います。

近年、果物のみかんなどをさいばいされる農家の方が、水不足で水をやれなかったみかんが甘くなるということを公表してからは、みかんだけでなく、トマトなどでも、水を極力与えず栽培する方法へと変化してきたので、こうした苗帽子という畑のアイテムは家庭菜園ブームの今は大変喜ばれるもののようです。

実際、100均で販売されているのは、それだけ汎用品として世間に広まっている証拠で、そういった家庭にはもはや備えているものかも知れませんね。

しかし、100均で2個で100円+消費税となれば、財布にも優しいし、素人の作った菜園はそれでなくても、苗の育成にバラツキが出やすいものなのに、この苗帽子で均一性が保てれば、日頃畑などに手を入れられない人にも重宝されるアイテムだと思います。

調べれば。野菜だけでなく、花等にも使用できるようですので、お花を苗かでなく種から育てる人にもお勧めできるものですね。

AKASAKA(アカサカ) 苗帽子 3号(直径30cm X 高さ21cm) 脚2本付 5セット 渡辺泰 ぽかぽか交換用キャップ 苗帽子5号 10枚入