100均の防風ネットで強風・台風対策

100均の防風ネットで強風・台風対策

台風の当たり年というか、最近は大きな台風が幾度ともなくやってくるようになりましたが、まずいことに、早い季節から遅くまでとにかく台風という言葉をTVなどで聞く回数も多すぎていますし、慣れっことか言っている場合ではありません。

というのも、自家栽培とか家庭菜園をやる場合には、こうした強風対策にも神経を使わなければなりませんし、せっかく育てたものを強風にみすみすやられるとかそんなさびしいことはありませんから。

と、大げさなくだりになってしまいましたが、種から育てて芽をだしやっとの思いで苗に成長し、茎は伸び葉を広げるころになると、少しの風でもそれはかなりの影響も出てき始めますし、これが、あと数週間で収穫というところまで漕ぎつけているとならばなおさらです。

ええ、確かにきゅうりの苗の根元にはかなりの疵を負ってしまいやはり生育は断念せざるをえませんでしたし、同じように成長し続けているミニトマトにも影響を与えたくはありませんので、風が強くなり始めたさなかに100均で青色の防風ネットを購入してきて、すぐさまミニトマトの周りにはりめぐらせました。

なんと驚きの光景でした。

風の方向に頂上部が30cmは揺れていた苗が、この防風ネットをぐるりと張っただけで、頂上部の揺れはほとんどなくなりました。

おおっ、なんとこの防風ネットの効果って凄いじゃないと感じたのですが、そもそも家やビルなどの建設やメンテナンスのために張っているネットは、強風を受けると防風できないということで強風時にはきれいに支柱に巻き込まれているのですが、同じネットなのにこんなに違うのという疑問がありましたが、なにより、ここに影響がないのだから面倒くさいことはやめることにしました。

幸いにも、台風の直撃はなかったものの一応は暴風域のほぼ外側ですが入っていたのですが、風によるミニトマトへの苗への影響はまったくありませんでした。

そのミニトマトも2日一度液肥を2Lくらい補給しなければならないほど成長しつづけています。

100均商品でも十分な効果がありました。