東京駅開業100周年記念Suicaがやっと届いた

東京駅開業100周年記念Suicaがやっと届いた

昨年の、東京駅100周年の記念で準備された記念Suicaの増刷を、新聞で見てすぐさまネットで検索し申し込んだ翌日に、TVの情報番組でこの新聞に掲載された事で取り上げられたのが、今日この日までに待つこととなった。
といっても、鉄道ファンではないが、年に1、2度関東方面に旅行に出かけるためのものとして、1枚を保存し2枚目をその旅先での使用と考えていたのです。

確か、その申込日は、今年の初めで、抽選でいつ頃になるとのメールが送られてきたのが、3月の終わり、そして、そのメールには、今年の6月の終わりに支払票を郵便で送付するということでした。

ここまでが、通常の話のようですが、この東京駅開業100周年記念Suicaは、ご存知の方も多いように、増刷枚数合わせて499万枚もの申し込みがあったということで、この6月から毎月10万枚を発送するとのことで、同じように新聞をみた人が殺到したうえに、更にTVの情報番組で紹介されたために、ものすごい申込量になったとなるのでしょう。

まあ、TVで紹介される前日に申し込んだので、今日届いたということでよしとしよう。
というのは、この東京駅開業100周年記念Suicaの増刷品の最終送付は来年の3月までとなっているのですから・・・